医院ブログ

2022.05.22更新

むし歯で歯を削ったあとに装着する詰め物(インレー)や被せ物(クラウン)には、いろいろな材料を使用できます。
保険診療では、コンポジットレジン(歯科用プラスチック)を詰めるか、銀歯やレジンの被せ物に限定されますが、自費診療ならセラミックやゴールドを選ぶことが可能です。
今回はそんなセラミックとゴールドのどちらがおすすめなのか、簡単にご説明します。

 

▼セラミックのメリット・デメリット

◎メリット

・天然歯の光沢、色調、透明度を再現しやすい。

・金属アレルギーのリスクがない。

・汚れや臭いを吸着しにくい。

・経年的な摩耗、変色、変質がほとんど起こらない。

・歯質との適合性が高く、装置としての寿命が長い。

・表面がツルツルでプラークが付きにくい。

◎デメリット

・セラミックの厚みが必要なため、歯を比較的大きく削らなければならないことがある。

・強い衝撃を受けると割れることがある。

・歯ぎしり、食いしばりに弱い。

・硬度が高く、噛み合う歯を摩耗、損傷させることがある。

 失った歯質をできるだけ自然な形で回復させたい方には、セラミックがおすすめです。
経年的な劣化が少なく、金属アレルギーのリスクもないため、美しい状態を長く保ちやすいです。
その一方で、詰め物・被せ物のために歯を大きく削りたくない、歯ぎしり・食いしばりの習慣が改善できない方には、セラミックをあまりおすすめできません。

セラミッククラウン

▼ゴールドのメリット・デメリット

◎メリット

・強度が高く、強い力がかかっても壊れにくい。

・硬度が天然歯に近く、噛み合う歯を傷めにくい。

・金属アレルギーのリスクが少ない(ゼロではない)。

・引き延ばしやすい材料なので、歯を大きく削らずとも適合性を高められる。

・安定した金属のため、劣化が起こりにくい。

・熱膨張率は天然歯とほぼ同じで、冷温刺激に対して歯に大きな負担がかかることは少ない。

◎デメリット

・金属色(=金色)がむき出しとなっているため、目立ちやすい。

・金属なので熱伝導率が高く、冷温刺激に過敏になることがある。

 ゴールドは、審美性が良くない点と熱伝導率が高い点を除けば、極めてメリットの多い歯科材料です。治療する歯はもちろんのこと、噛み合う歯にもやさしく、詰め物・被せ物を長持ちさせたい方、特に噛み合わせの力のかかる奥歯にはゴールドがおすすめといえます。

ゴールドクラウン

▼まとめ
 今回は、インレーやクラウンに使用する材料として、セラミックとゴールドの特徴について解説しました。
自費診療で使用するどちらの材料も、保険診療の材料より精度が高く、歯とぴったり合うので、二次虫歯になりにくいという特徴があります。
 どの材料にもメリット、デメリットがあり、最適といえる修復材料は個人個人の噛み合わせやご希望によって変わりますので、セラミックとゴールドで迷われている方は、お気軽に当院までご相談ください。
ていねいにカウンセリングした上で、患者さんに合った材料・治療法をご提案します。

投稿者: 桜井歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

桜井歯科医院 TEl:045-784-2175 診療時間 9:00 - 13:00 / 14:30 - 18:00 ※木曜、日曜、祝日休診