小児予防

虫歯を治すより、虫歯にさせない。お口の体質が決まる子供の時だからこそ大切です。

子供の歯(乳歯)は、後で大人の歯(永久歯)に生え変わるから、虫歯になっても大丈夫。そんなふうに思っている方は、意外と多いもの。

でも、実は、そうではないんですね。虫歯は、ミュータンス菌(虫歯菌)によって発症する感染症です。乳歯が虫歯になってしまうのは、お口の中に虫歯菌が増えやすい環境だから。 だから、そのままにしておくと、永久歯に生え変わっても、虫歯になる可能性が高いのです。

だから、乳歯のうちに、虫歯菌が増えにくい環境にすることが大切
桜井歯科医院では、単に虫歯を予防するだけでなく、ずっと健康な歯でい続けていただくためにお口の健康な体質作りのサポートをしています。

桜井歯科医院の小児予防の特徴

1.虫歯を「数値化」する、わかりやすいお口の健康管理

2.徹底的に、お口の中をクリーンアップ

3.虫歯菌が増えにくいお口の体質作り

子供の歯である乳歯は、表面が柔らかく、大人の歯である永久歯に比べると、虫歯になりやすいと言えます。

それに、乳歯は永久歯に比べて、かみ合わせ部分がギザギザで汚れがつきやすい形状になっています。また、お口の中の細菌を抑制する唾液の殺菌能力も弱いために、甘いものを続けて食べたり、少し汚れが残っていると、簡単に虫歯になってしまうのです。

しかも、子供のお口は、とても小さいので、目視による診断では、小さな虫歯を見逃してしまうことがあります。そうなると、一気に虫歯が進んでしまうのです。

桜井歯科医院では、レーザー光線を使い、虫歯を診断する医療機器を導入しています。虫歯の部分に特殊なレーザー光線を当てることで、困難だったC0、C1という穴がないような初期の虫歯でも発見でき、痛みやX線撮影のような被ばくの心配がないので、こどもや妊娠中の女性にも安心して使えます。

虫歯の有無や進行状態は、0~99までの数値で表示されるので、いますぐ治療が必要な状態なのか、経過をみていいのか、などわかりやすく、数値の変化で進行具合がわかります。
虫歯になる前の状態からケアをしていくことができますし、進行してしまった場合も早期に治療ができます。そして、虫歯菌が増えづらい、お口にするために、徹底してお口の中の汚れを落とします。

桜井歯科医院では、歯の表面だけでなく、歯茎の汚れまで綺麗に落とすための専門知識と技術を習得した歯科衛生士が、お子様のお口のお掃除に当たりますので、安心して治療を受けていただけます。

きれいに掃除をした後は、虫歯菌の発生を抑制し、歯の再石灰化を促すフッ素を、一本一本綺麗に塗って、大切な歯をコーティング。その上で、お子様の歯並びだけでなく、歯磨きの癖に合わせた、ブラッシング指導を行っています。お口についている汚れによって、歯磨きの癖を診断する、歯科衛生士だからこそできる歯磨き指導です。

他にも、お子様のお口の状態にあった歯ブラシや歯磨き粉のアドバイス、必要性があれば、虫歯菌が作り出す酸を抑制するキシリトールや、お子様の唾液の質を調べるテストのご提案、そして、お口の中の善玉菌を増やすバクテリアセラピーなど、お口の健康な体質作りをサポートするための様々な取り組みを行っています。

10年後もずっと素敵な笑顔であるように、お子様のお口の体質作りを始めてみませんか?

カウンセリング・ご予約・お問い合わせはこちらから