予防歯科は、お口の健康を守るためだけじゃなく、いつまでも、若々しく、健康に過ごしていただくための治療です。

予防歯科は、虫歯や歯周病などの予防を専門とした診療科目。

虫歯や歯周病が発生してから治療をするのではなく、そういった「お口の病気」にさせないための治療です。

でも、予防歯科ほど、その「本当の価値」が誤解されている治療は少ないんですね。

ほとんどの方は、予防歯科は、「お口の健康を守るためだけ」のものだと思っているようです。確かに、予防歯科はお口の健康を守るために行われる治療ですが、そのためだけでなく、そこから始まる、体の元気と綺麗のための治療なのです。

実は、お口の健康と体の健康、アンチエイジング、美容は、とても深い関係にあります。例えば、歯の残存数と健康による調査では、自分の歯の残っている数が多いほど、痴呆症や寝たきりになることが少なく、前向きで生き生きとした生活を送っていることが分かっています。

それに、歯周病菌が体に入ると、肺炎などの感染症をはじめ、糖尿病、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、アレルギー疾患、早産、低出生体重児など、様々な疾患のリスクを高めることが、様々な研究で証明されています。

また、歯周病菌が増えると、活性酸素が増え、老化が進みやすくなることが分かっています。これは、お肌などの美容にも良くありません。

このように、お口の健康を守ることは、素敵な口元にするだけでなく、健康と綺麗を守ることでもあるのです。

桜井歯科医院は、あなたに心からの素敵な笑顔でい続けていただくために、予防歯科に力を注いでいます。

桜井歯科医院の予防歯科の特徴

1.専門知識を持ったスタッフが対応

2.じっくり時間をかけて治療を行います

3.すべての患者さんに安心の担当歯科衛生士制

専門知識を持ったスタッフだからできること

予防歯科で行うのは、簡単に言うと、ご自宅でのブラッシングでは落としきれない「汚れ」をきれいに落とし、お口の中を清潔にすること。その上で、歯の再石灰化を促進し、お口の中の細菌の発生を抑制するフッ素でケアをします。

歯の汚れは、磨き残しによってできる歯の表面だけでなく、歯周ポケットと呼ばれる、歯と歯茎の間の部分にもつくのですが、この歯周ポケットの汚れこそが、歯周病を起こす最大の原因。
非常に狭い歯と歯茎の間についてしまった汚れを、綺麗に取り除くのは、とてもデリケートな作業。そのためには、専門的な知識と技術が必要になります。

桜井歯科医院の歯科衛生士は、全員、日本臨床歯周病学会の会員として、定期的に学会や研修に参加し、常により高い知識と技術の習得に努めています。
意外に思われるかもしれませんが、歯科衛生士にこういった学会に所属させ、専門の知識や技術の習得に勤めている歯科医院は少数派なのです。

この専門知識を持ったスタッフが、しっかり時間をかけて、大切な歯1本1本の汚れを丁寧にとっていきます。
だから、歯の見える部分をツルツルになるだけでなく、見えない部分の汚れまで、しっかりきれいに落とすことができるのです。

また、より高いレベルの治療を提供するためと、安心して治療を受けていただけるように、すべての患者さんに対して、安心の担当歯科衛生士制を導入しています。
歯並びや噛み合わせ、歯磨きの癖、食習慣などにより、お口の状態はひとりひとり違います。あなたのお口の状態を熟知した担当歯科衛生士が、ずっと治療に当たるので、本当に綺麗にでき、細やかなケアができるのです。

目に見えない部分まで綺麗にすると、お口の中がスッキリする、歯がツルツルする、寝起きのお口の中が爽快、嫌な臭いがしなくなるだけでなく、歯磨きをした時のブラッシングの感覚が変わります。是非、こだわりの予防歯科を受けることで、その感覚を実感してみてください。

すべての治療が終わった後、いちばん大切なことは定期健診です。できるだけ再発や新たな問題が起こらないように定期的に健診を受けることが良い状態を維持するためのポイントです