医院ブログ

2022.06.26更新

  当院は「横浜市妊婦歯科健診」の実施医療機関です。

横浜市金沢区・金沢文庫・金沢八景などにお住いの妊婦の方、お早めにご来院ください。

ご予約はお電話・LINEで受け付けております。

 

>妊婦歯科健診の目的(なぜ必要なのか)
女性は妊娠すると女性ホルモンが増加します。歯周病菌は女性ホルモンが増えることで、動きが活発化するとされています。
また体全体の免疫が低下することで、歯肉の免疫も低下してしまいむし歯・歯周病になりやすくなります。
重度の歯周病により、早産・低体重児出産の頻度が高まる可能性も報告されています。
つわりの時期は歯磨きが十分にできなかったり、酸っぱいもの(酸性のもの)を好んで食べる方も多く、お口の中が酸性になりやすくなるとむし歯ができやすくなります。
妊婦の方は総じて、口腔内の環境が悪くなってしまうリスクがあるのです。
出産後はなかなか歯科受診ができないことが多いので、早めに健診を行い、必要ならできるだけ治療をしておくことが大切です。

 

>受診時期(いつ受診すればよいか)
妊娠12週~27週頃が望ましいとされています。

 

>持ち物
・母子健康手帳
・横浜市妊婦歯科健康診査受診券(母子健康手帳別冊「健診券綴り」に入っています)
・産婦人科の診察券

 

>費用
かかりません。無料です。

 

>健診内容
・歯科健康診査(視診)
・歯科保健指導

 

実施医療機関は、こども青少年局ホームページでもご確認いただけます。
【こども青少年局ホームページ】

 

妊婦健診

投稿者: 桜井歯科医院

桜井歯科医院 TEl:045-784-2175 診療時間 9:00 - 13:00 / 14:30 - 18:00 ※木曜、日曜、祝日休診