テストテスト

矯正治療

専門家だからできること、専門家にしかできないこと。見た目と機能を美しく整える最良の治療をあなたに。

歯医者さんであれば、矯正治療はどこで受けても同じ。そんなふうに思っていませんか?

歯を削ったり、詰めたり、歯茎の感染を治療する一般歯科と、顎の骨を動かし、かみ合わせを考えながら、歯並びを調整していく矯正治療は、同じ歯科でも、根本的に全く異なる知識と技術が必要になります。

この専門的な知識や技術を習得するのに、歯学部を卒業したあと、大学院に進んで学び、臨床経験を積むのが一般的。そのため、意外に思われるかもしれませんが、一般的な歯科医師は、矯正治療の詳しい知識をほとんど持っていないのです。

実際、現在日本には、約10万人の歯科医がいますが、矯正のプロフェッショナルである専門医は2,000人ほどしかいないのです。

近年は、治療に使う素材の発達などで、一般の歯科医でも矯正治療を行う先生が増えていますが、いくら素材が発達しても、専門家には叶いません。

桜井歯科医院では、見た目をキレイに整えるだけでなく、噛む、喋る、体のバランスを整えるなど、お口の持つ機能まで整える「本物の矯正治療」を受けていただくために、矯正の専門家による治療を行っています。

桜井歯科医院の矯正治療の特徴

1.専門家が治療にあたるので安心して受けていただけます

2.見た目だけでなく、お口の持つ機能を根本から整えます

3.一般歯科と矯正歯科のコラボで、お口の健康を守ります

一般的な歯科治療と、矯正治療は根本的に異なる治療

そのため、その両方を、高いレベルで習得している歯科医師はほとんどいないのが現実。分かりやすく言うと、一般の歯科医師は、正しい矯正治療ができず、矯正の専門医は、虫歯治療ができないのです。

矯正治療を行っている間は、装置を付けるため、どうしても磨き残しができやすく、虫歯のリスクは高くなってしまいます。そして、虫歯ができると、一時、装置を外して虫歯治療に専念しなければいけなくなるのです。この間、矯正治療はストップするので、治療期間は長くなります。

桜井歯科医院の矯正治療の隠れた魅力は、一般歯科で専門家による矯正治療を受けられること。もし、虫歯ができても、その場で問題を解決することができるので、矯正治療のタイムスケジュールに変更が起こることはほとんどありません。それに、桜井歯科医院は、予防に力を注いでいるので、そもそも虫歯にさせないよう、先手、先手で手を打っていきます。

矯正治療のプロと、予防のプロのコラボができている環境だから、安心して治療を受けることができるのです。

子どもの矯正

小児の矯正治療は、早い時期から。

ある調査によると、近年、矯正治療の必要性がある子供は40%以上もいることが分かっています。歯並びに問題があると、見た目が悪くなるだけでなく、磨き残しができやすくなって虫歯のリスクが高まったり、かみ合わせが悪いと、集中力の低下や、体のバランスが崩れて肩こりや偏頭痛になりやすくなることがあります。

小児の歯科矯正では、早い時期から診察を行うことで、適切な治療時期を逃さず、歯並びだけでなく顎の成長もうまくコントロールすることが可能になります。また、仕上りの美しさに加え、後戻りが少なく、抜歯する可能性が低くなる傾向もあります。

もちろん、むやみに早く治療を開始するのが良いわけではなりません。大切なことは、お子さんひとりひとりの最適な治療時期を逃さないことなのです。

桜井歯科医院では、矯正治療の専門家による相談を行っていますので、もし、お子様の歯並びが気になるようでしたら、お気軽にお声をおかけください。