かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されています。

当院はかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所、いわゆる「か強診」として厚生労働省か
ら認定を受けた歯科医院です。「か強診」として認定を受けるにはいくつもの条件を満たす
必要があり、全国的に見ても認定を受けた歯科医院はわずか1割程度しかありません。「か
強診」として認定を受けた当院には以下のような特長があります。

● 毎月のメンテナンスが保険で受けられる
● 大人のフッ素塗布も保険で受けられる

一般的に、保険の範囲内でメンテナンスを受けるには受診回数や期間に制限があります。し
かし「か強診」は、むし歯や歯周病の重症化を予防するための制度。そのため例えば歯周病
治療が終わり症状の安定している方は、毎月歯周病の検査やクリーニングなどのメンテナン
スを保険で受けることができます。また、むし歯予防に効果的なフッ素を使った処置も、保
険で行うには3ヶ月以上間隔をあける必要がありました。こちらも「か強診」の認定を受け
た当院であれば、毎月保険で受けることができます。むし歯になりやすい方はぜひ一度ご相
談ください。

むし歯・歯周病予防の基本となるのは毎日のセルフケアですが、セルフケアをしっかりして
いるつもりでも汚れが残っていたりむし歯になってしまったりすることがあります。むし歯
や歯周病は痛みが出ないことも多く、自覚しづらい病気でもあります。自覚する頃にはかな
り進行しており、治療が困難になることも。
そのためお口の健康を保つためには、歯が痛くなってから歯科医院へ行き治療を受けるので
はなく、そもそもむし歯や歯周病にかからないよう予防することが大切です。丁寧なセルフ
ケアに加えて歯科医院で定期的にクリーニングやチェックを受けるようにしましょう。定期
的に歯科医院へ通っていれば、もしむし歯や歯周病になっていても早期に適切な対処を受け
ることができます。痛みを感じる前に適切な処置を受けられるだけでなく、結果的に経済的
な負担軽減に繋がることもあります。

※ お口の状態によりメンテナンスの間隔を決めております。全ての患者様が毎月受けられ
るわけではありません。詳しくはお問い合わせください。